スピードチェックは定期的に 【7/27 練習記録】

【7/27の練習】

Eペース 11.00km 50'50"(4'37"/km)
[10km~11km:刺激走 3'41"]

練習の振り返り

 本日の練習はEペースの最後に1kmの刺激走を加えました。普段がEペースジョグばかりの私。たまには速筋に活を入れないと走れない、と思いながら練習を行っています。夏場は「ペースを落とせ」が定石とされている中、春までと同じように走っているのが今後どう転ぶかは分かりません。

 練習はのんびり4'50"/kmぐらいのペースで流して始まりました。この辺りは昨日とほとんど変わらない入りでしたが、3kmにかけての1kmは妙に手元の時計でペースが上がりました。おかしい、と思って練習後にデータを見ると、見事に時計のGPSが暴れ、地図上では道ならざるところを走っていました。
 そんなハプニングもありましたが、中盤以降は4'40"/km~4'45"/kmくらいでまとめ切り、自然と後半にかけてはペースを上げていくことが出来ました。そして、ラストは下り坂を利用して脚に速い刺激を入れてやろう、とペースアップ。切り替えは今日もスムーズにやれたのかな、と思います。終盤を想定して「垂れない」ためにはここで押し通すことも必要ですし、ラストの切り替えは記録向上にも大いに寄与する、と考えて走ることが出来ました。

 今日は速筋の急速な退化が起きていないか心配しながらラストは走っていました。蓋を開ければ、ジョグで作った地脚は思いがけず効き目有り、という結果でほっとしています。週末、通う大学でワクチン接種が予約出来たので、今後数週間は安全運転第一で行きたいと思います。