平坦地の足慣らしが効く 【7/13 練習記録】

【7/13の練習】

Eペース 10.65km 49'52"(4'41"/km)

練習の振り返り

 昨日12日のランオフを挟み、休み明けとなった今朝の練習。普段は上り坂から始めていましたが、今朝は実験的に平坦なコースから始めて、途中から上りを入れることにしました。

 最初の1kmを4分46秒で入りましたが、平坦なコースを数百m走っていたことで心肺機能の面で余裕があり、上りを交えたコースが普段より楽に感じました。その後も4'40"/kmペースに乗せた形で走りましたが、体感のペース以上の数字を叩き出している状態でした。5km手前からの「心臓破りの坂」はペースを保ちながら上るのが厳しかったですが、無駄な力を使わない、といったことを考えられたのは余裕が残っていた、ということだと感じています。
 その後もペースを崩すことなく最後まで走り抜き、スタートからほぼ50分、というところで練習終了。終わった後も清々しい疲れ、といった感じで、楽しい練習となった実感がありました。

 今日は実験的に「平地で足慣らししてから上り坂へ」を行ってみました。やはり動きに慣れた状態で厳しいコースに挑めば結果に繋がる、と言える内容になり、収穫ある練習でした。明日は少しゆっくりとしたペースで走ってコンディションを整えて、木曜日に一つ刺激を入れた練習を行いたいと考えています。故障だけはしないよう、引き続き気を付けながら練習していきます。