強い日差しで消耗しました 【7/22 練習記録】

【7/22の練習】

Eペース 15.00km 1:09'44"(4'39"/km)
(24'10"-23'09"-22'25")
[12~14km:刺激走 8'27"(4'14"/km)]

練習の振り返り


 今日は15kmと長めの練習でした。最初の1kmを4分54秒で行くと、そこから5kmまでは無理にペースを追わず、動きを確かめつつ走っていました。この辺りまでは日差しも気にならず、概ね順調に走れていたように思います。
 中盤は阪急岡本駅周辺~JR甲南山手駅方面を走っていましたが、この辺りを走っていた頃から日陰が消え、直射日光にさらされるようになりました。この日差しは、走りながら容赦なく体力を削っていく、そんな感覚でした。熱中症への警戒のことを考えながら10kmまでは走っていました。そして迎えた後半戦~終盤戦。さらにきつく照る太陽を前に、余裕がそれまで以上に早く削れていくのを感じながら走っていました。途中、刺激走がてらMペースを挟む場面も作りましたが、走っていて思ったのが、「これよりペースアップしたら危険」ということでした。何とか2kmこなして、最後はダウンがてらペースを落としてキリよく15kmで終えました。

 これから次第に日の出は遅くなりますが、夏はまだ序の口、と言い聞かせています。強い日差しにノックアウトされることのないよう、注意を払って練習をしたいと思います。