6日連続練習が確定して 【7/28 練習記録】

【7/28の練習】

Eペース 8.40km 40'48"(4'51"/km)+WS2本

練習の振り返り

 本日の練習は8.4kmのEペースでした。私事ですが、7/30に私も職域ワクチン接種の予約を行えたことから、31日は副反応に備えて練習を外すことになりました。練習量は応分に確保したい、と考えた結果、30日朝まで6日連続で練習するしかない、となり、今朝も走ることに。8月初頭も副反応がきついようなら休みを増やして対応したいと考えています。

 練習ですが、今朝は「ペースがまともに上がらない」ということと闘っていました。普段なら2kmも走れば無理なく4'50"/kmを切るところまであっさり上がるのですが、今日は同じような上り坂を走ったもののそうなりませんでした。何かがおかしい、という感じも無かったので、序盤をかなり慎重に、ゆっくり入り過ぎて却って体の動きが小さかった可能性もあります。
 中盤、コース最高点まで上ってから下りに転じると、ペースもようやく安定するようになり、ちゃんと走れている感覚を得られました。今日の練習で悪かったポイントが出尽くして、明日以降上向いてくれれば、と思いますが、無理はしないように走りたいと思います。

 4日や5日連続で走ることは過去にありましたが、6日連続は本当に久しぶりのことです。とは言え、強い走りを身に付ける上で経験する必要はあると考えています。なので、走り過ぎで体を壊さないよう注意して練習を続けることにします。