恐怖には走って打ち勝つ 【10/13 練習記録】

【10/13の練習】

Eペース 12.00km 56'47"(4'44"/km)
 

練習の振り返り

 昨日は普段通りの練習をしていましたが、3km手前でゴミステーションにあったカラス除けネットに引っ掛かって転倒し、手足に擦過傷を負いました。出血もあったため、応急処置を優先すべくやむなく自宅へ撤収、DNFしました。そのため、帰宅のために走った分も含めて都合5km程しか走れていません。
 そんな中迎えた本日の練習。昨日やり残したこともあり、昨日に同じく、Eペースを12km行いました。昨日の転倒シーンはハッキリと焼き付いたままなので、怖さも残る中でのスタートでした。

 ケガ自体は手足を擦りむいただけで、骨に異常が出た訳でもありません。そのため、患部のケアを施して出発したところ、全く問題なく走ることが出来ました。ペースも4分50秒で入り、以後は4'40"/km~4'45"/kmくらいと、いつも通りに刻んで行くことが出来ました。苦しさも、上り坂を走ったなりに出たくらいなので、走ることに関しては普段の感触通りでした。
 これからますます日が短くなり、今のように練習終了時に明るいということも無くなります。すると、ちょっとの段差、路上の障害物を見落とすことも増えると思います。3月も同じような形で転倒してしまったので、改めて気を付けて走りたいと思います。