久しぶりにペースがバラバラに 【3/23 練習記録】

【3/23の練習】

Eペース 10.03km 48'00"(4'47"/km)

練習の振り返り

 今朝の神戸市の最低気温は5.6℃と、この時期らしい気温となりましたが、ここまでずっと暖かい朝が続いてきたことから、練習のために外に出るとやはり寒かったです。救いは昨日の練習時に強かった風が今日の出発時には弱かったことだけでした。

 今日の練習ですが、今日は時間が限られていたので、10kmのEペースを実施しました。
 スタートからの2kmはどちらも5'00"/kmで刻み、「動きも良くなったから、少し上げればちょうど良いペースだ」と走っていると、3kmにかけての1kmで下りを利して4'50"/kmを切る水準までペースが上がりました。4kmまでのペースは許容出来るレベルの上がり方でしたが、いけなかったのはその後です。

 ここはほぼ平坦なコースで、ペースコントロールしやすいところなのですが、ペースが上がっているイメージがないまま走ってしまい、手元の時計が5kmを指した時のラップが4分37秒と一気にペースアップしてしまいました。
 その後は「こんなに速く走る必要は無い」と言い聞かせながらでしたが、悲しいかな一度上がってしまったペースに体が慣れてしまう展開に。その後も4分40秒台前半のラップを叩き出す場面が続き、終わってみればペースの上下の振れがかなり大きい走りになってしまいました。

 ジョグの目的の一つとして、ペースをコントロールする力を磨く、というものがあります。その意味においても、今日の練習はペースの上下の振れ幅がかなり大きくなり、課題の残る走りだったと思います。普段の練習から、「落ち着く、リラックスする、無理はしない」と意識しながら走っていきたいと思います。