85分ロングジョグを敢行 【4/11 練習記録】

【4/11の練習】

ロングジョグ 16.93km 1:25'08"(5'02"/km)

練習の振り返り


 昨日は速いペースで12km弱走ったことから、今朝は逆に、「ゆっくり長く」という点にフォーカスし、行先は久しぶりに芦屋市を目指して練習することにしました。
 最初の1kmは5分17秒とゆっくり入り、その後も5'00"/kmをわずかに超えるペースで東へと進路を取りました。早朝の幹線道路も車の往来は極めてまばらで、そんな中を次第に明けて行く東の空を眺めながら走るのは心地良いものでした。

 芦屋市内に入る頃にはすっかり明るくなり、朝の街中を淡々と同じペースを刻み続ける展開になって、やや単調過ぎて面白味が少ないな、とも思いましたが、普段より楽なペースで走っている分、余裕は十二分、といった形でした。市内を南北に流れる芦屋川沿いは桜の名所ですが、今年は開花が早かったのと先週の雨ですっかり葉桜となっていて、季節は早くも夏の入口か、という風に思えました。
 JR芦屋駅付近で折り返して元の道を戻りましたが、10kmを過ぎてからは自然とペースが上がり、気を抜くと5'00"/kmを大きく上回りかねないように感じました。そのため、後半は特に「しっかりとペースを守って走る」という点だけに集中して進めました。
 そして、17km弱、85分かけて練習を終了しました。長い道のりは走る前こそ逃げたくなる気持ちも抱えながらですが、終わった後の清々しさを味わうと、「やっぱりやって良かった」と思えます。
 故障してから特に長距離練習への不安も抱えていましたが、ロングジョグを複数重ねてようやく克服出来ました。まだ20km以上の距離を踏むところまでには至っていないので、次は20km、ひとりハーフというところを目標に据えて走りたいと思います。