15kmを超えて苦しくなる 【4/3 練習記録】

【4/3の練習】

ロングジョグ 16.94km 1:24'40"(5'00"/km)

練習の振り返り

 今日は時間を取れたことから、脚作りの意味も兼ねて17km弱のロングジョグを実施しました。昨日は時計を気にせず、リズムに任せて走ったことから、今朝はのんびりと走ることを第一にスタートしました。

 入りからペースは5'00"/kmを少し超えるくらいで淡々とリズムを刻む感じで進み、上下の変動も少なく最初の5kmを進められたことで自然と調子を掴むことには成功しました。今日はジョグとしては久しぶりに山手ではなく浜手のHAT神戸と神戸港エリアの東端辺りを走りましたが、やはり海辺は少し風が強く、気温16℃と高い中でも、ややひんやりとした感じがありました。

 9kmを過ぎてから、三宮の東にある小野浜公園のウッドチップコースを少し走って折り返して元の道を戻ることに。朝の神戸港周辺、阪神高速の出口の辺りは大型トラックが行き交い、走りながら「こうして日常生活が支えられているのだ」ということを感じながら進んでいました。
 13kmを過ぎてHAT神戸を後にしてからは、次第に重さを増していく脚、飲まず食わずで出てきたことから、次第に空いていくお腹との戦いでした。重くなる脚は15km以降、時計が指す距離の進みがなお遅く感じられるほどでした。

 今日の練習を通じ、故障明けから約2ヶ月半を経て、直近1ヶ月にかけては距離踏みに慎重になり過ぎていた面がある、と感じました。これからは暑さが増し、距離踏みをやりにくくなる時期に掛かりますが、なるべく長めに走る機会を増やしてもう一度慣れる、この基本に立ち返りたいと思います。