地獄坂をゆく 【11/18 練習記録】

【11/18の練習】

Eペース 10.24km 48'20"(4'43"/km)

 今朝は、最大傾斜13%余りの急勾配を誇る神戸高校への上り坂である「地獄坂」にアタックしました。地獄坂については、神戸新聞の記事に詳しく記されています。

(7)伝統校の地獄とロマンス 神戸市灘区城の下通1 

(神戸新聞NEXT 2018年6月23日)

練習の振り返り

 練習はそんな地獄坂を含む10km余りのEペースでした。今朝は最初から最後まで大きくペースがブレることなく走り切ることが出来た、走っていて納得行く練習となりました。
 最初の1kmから4分42秒で入り、次の1kmも途中からは上り続きでしたが、日々の練習の中でコツを掴んだか、4'50"/kmを上回るペースでも淡々と余裕を持って刻めたことで、さらに気持ちも乗る感覚がありました。
 その後は一旦長く続く下りと平地を経て、4km手前から神戸高校正門前までの「地獄坂」へ。距離としてはせいぜい200m余りなので大したものではありませんが、斜度13%は容赦なく私を苦しめてくれました。
 下ってからは再びペースが元の水準に戻り、4'40"/km~4'45"/km程度で進みました。一旦斜度13%のハードさを味わうと、後のちょっとした上り坂さえ可愛く見えるレベル。おかげで、今日の練習では以後ペースを崩さずに走れたように思います。

 連日上り坂続きのコースに挑んでいることで、走力の下地をしっかり付けることが出来たように思いますし、それが30kmのような長丁場の脚にも活きてきたと思います。引き続き肩の力を抜いて1ヶ月後に迫るトライアルマラソンへ調整したいと思います。