距離耐性を強化するために 【4/27 練習記録】

【4/27の練習】

Eペース 11.02km 53'30"(4'51"/km)

練習の振り返り

 先日の20kmで「距離耐性が著しく下がっている」ということを実感させられたことから、当面は日常のジョグから距離を踏む、ということが必要ではないか、と感じ、今朝から早速実践の第1歩を行ってきました。


 今朝は、11km走る、というところを難なくクリア出来るかを試してきました。ペースは日曜日の20kmがやや強度の高いものだったので、4'50"/km~5'00"/kmのあまり速くないところを目安としました。最初の1kmは、手元の時計を見て、「やけに入りとしてはペースが速い」と思いながらでした。帰ってきてGarmin Connectに共有すると、明後日の方向を走っていて、果たしてちゃんとしたペースはどうだったかは微妙なところです。
 その後は時計もGPSからの信号を捕捉していたので、大きな問題はありませんでした。ペース自体も狙っていた水準に収まり、リズム重視で走った効果があったように思います。小刻みなアップダウンや途中の「心臓破りの坂」も含めて走り方に意識を置けたことが良かったのではないかと考えています。

 明日の練習では、もう1km伸ばすことを考えています。起伏あるコースを選びながらも、決してリズムとペースを崩さないで走る、ということは、一度失った「強い走り」を取り戻す上で大事な点だと考えているので、引き続きその点を意識したいと思います。