4月最後の練習を終えて 【4/30 練習記録】

【4/30の練習】

Eペース 10.39km 49'57"(4'48"/km)

練習の振り返り

 昨日は雨予報が前々からあったので、休みを入れることを決め込んでいたため、今朝の練習は2日ぶりとなりました。そのため、今朝は10km余りのEペースで負荷を掛け過ぎない、という点を重視しました。


 最初の1kmから4分55秒と良い形で入れたことで自然と気持ちが乗り、その後も「ペースを上げ過ぎず、落とし過ぎず」を常に頭の片隅に置きながら走る、良いイメージを作っての走りとなりました。5kmを過ぎて迎えた心臓破りの坂は、「腿上げをする、脚が流れないように」と意識しながら、かつ余裕を持って上れるか、という点を試しました。フォーム面はクリア出来ましたが、休み明けの分なのか、心肺機能の面では余裕度は大きくありませんでした。
 後半に入ると、楽に平坦地をこなすことが出来たように思います。ペース自体がそこまで速くなかった、ということもありますが、逆に余裕を持ち過ぎて少しペースが上下に振れてしまったところは反省点です。

 今月は結局260km程走って練習納めとなりました。故障後で見ると最も距離を踏むことが出来た月となったのは素直に喜んでいます。距離をさらに積み重ねたいところですが、故障のリスクもあるので、細心の注意を払って、「とにかく練習を継続する」という点を第一にしていきたいと思います。