ハイペースで押せた刺激走 【4/22 練習記録】

【4/22の練習】

Eペース 10.37km 48'50"(4'43"/km)
(9~10km 3'25")

練習の振り返り



 昨日は大きく出遅れる大失態をしてしまった私ですが、今朝は普段通りに起床し、練習を実施することが出来ました。今日の練習は10km余りのEペース走の中に1kmハイペースで走る区間を組み込むものです。一気にペースアップし、それを保たせることが出来るかがカギとなった練習でした。

 本日は最初の2kmが5'00"/km程度のペースとあまり速くなく、入りから淡々と刻むことが出来たように思います。その後は体が暖まるにつれてペースが上がり、4'50"/kmを挟んでの動きとなりました。なるべくペースアップし過ぎないように、マラソンで大切となる「一定にペースを保って走り続ける」を考えながら距離を踏んでいました。気温も高かったのと風が無かったおかげで、気象コンディションに気を取られて走りが崩れることが無かった、というのも大きかったかもしれません。

 9kmまでEペースで刻み続けて迎えた刺激走の区間。ここは「持てる力を絞ること」に力点を置きました。手元の時計では大体3'20"/km~3'25"/kmくらいのペースが出ていることが分かりましたが、気を抜くとペースダウンまっしぐら、と引き締めて最後まで走り抜けました。後で見たペース表では3'25"/km程度をずっと保てていたので、狙い通りにハイペースで押し続けられた、良い結果だったと思います。

 兵庫県は3度目の緊急事態宣言が発令される方向になり、大会参加は当面見通せない状況に戻りました。自制することが肝になる時期だ、と銘じてこの期間を乗り切って行きたいと思います。