新年度の練習始め 【4/2 練習記録】

【4/2の練習】

Eペース 10.41km 49'33"(4'46"/km)

練習の振り返り

 いよいよ4月となりました。新年度初日は3月末の練習のダメージを踏まえてランオフスタートで、ようやく今日始動です。神戸は朝から気温16℃と、この時期とは思えないくらいの高温の朝でした。そんな今日の練習は10km余りのEペースです。ペースよりもリズムを大事に走ることにしました。

 気温が高かったことで動きも最初から良く、入りの1kmから4分51秒と速めでした。その後は4'40"~4'50"/km程度を意識しながらの走りでした。当初は速くとも4'50"/kmくらいで行こうか、と思っていましたが、気温と調子の関係も踏まえ、無理に抑えて走りが崩れることを避けるため、少し速いペースで巡航することになりました。

 前半5kmまでは1km4分40秒台前半のラップで進みましたが、王子公園の外周を終えた後はリズムを意識していると、ペースが思った程上がることはありませんでした。結果的に狙っていたペース水準に収まる展開となり、その意味ではプラスに捉えています。ただ、8km過ぎにかけての下り基調のコースでペースが落ちてしまっています。下りで脚を残そう、と普段意識している結果、ブレーキが掛かった走りになっているかもしれない、とみられ、ここは課題だと思います。

 新年度初練習が終わり、今は「引き続き地道に進む」ということだけ見据えたいと思います。神戸もCOVID-19の「まん延防止等重点措置」に当たっているため、しばらく「緊急事態宣言に準ずる」として大会参加も見合わせ、ということになりそうですが、期間明けに大会復帰していこう、と現時点では考えています。