雨上がりのロングジョグ 【4/18 練習記録】

【4/18の練習】

Eペース 14.44km 1:08'49"(4'46"/km)

練習の振り返り

 昨日は日中を通して雨が降っていた神戸市ですが、今朝の練習時にはすっかり晴れ、気温も高くない良いコンディションに回復していました。それでも、身体面のコンディションが万全とまでは言えなかったので、もっと長く走る予定でしたが、70分手前で打ち止めとしました。


 練習は普段よく走る王子公園を目的地とするコースを少し変形させ、距離と起伏あるコースを踏めるように工夫してルート選択しました。最初の1kmは5分2秒とやや体感よりも遅い入りとなり、その後も3kmまではペースが思うように上がって来る感じがなく、先々を心配しながら走っていました。

 3kmを過ぎてから体が慣れたのか、ペースが4'50"/kmを切り始め、ようやく本調子となってきました。しかし、今日はペースの上下変動が多かったせいか、王子公園外周を始めとした上り坂では普段の心掛けがややおろそかになり、上り方は上手いと言えない感じでした。
 前半であまり良いイメージを作れなかったので、最低限60分走り、後のことはそれから決める、という形で進め、60分を過ぎた段階で行ける、と思ったことから14kmを目指しました。結果的には14km半程走って練習終了としました。

 今日の練習の反省として、15km前後、あるいはそれ以上となると、普段の経験値が無いために途中から「耐えている」ということが挙げられます。普段から12kmぐらいの練習を入れて、距離への抵抗感を無くさないと結果が出ないのではないか、と感じたので、そこを早速今後入れていきたいと思います。