練習前半のペース把握が難しい 【4/8 練習記録】

【4/8の練習】

Eペース 10.12km 49'08"(4'51"/km)

練習の振り返り

 昨日の練習のラストで一気にペースアップして、今出せるスピードの限界に挑んだことから、今日は始終ゆるゆる走ることを心掛けました。


 練習ですが、最初の1kmから手元の時計が示すラップ平均ペースが「4分20秒」を指したり、「6分」を指したりと2kmまでは全く安定しませんでした。一番ペース感覚を掴みたいタイミングでこうなってしまったため、「果たして今の自分が走っているペースは速過ぎるのか?」と見極めが付きません。
 その後は安定して4'40"/km~4'50"/kmくらいのペースだったことから、これより少しゆっくり入っていたのだ、とは後になって感覚的に分かりましたが、欲しいタイミングで自分のコンディションの情報が取れないもどかしさを感じる練習でした。やはり、練習前のアップジョグの段階で時計のGPS捕捉を立ち上げて、安定して時計がタイムとペースをキャッチ出来る様にする必要が高い状態だ、と実感しました。

 現在使っているGarmin社のForeAthlete 10Jシリーズは既に生産も店頭での販売も終了し、今は部品の破損があった時にAmazonなどで交換部品を漁って何とか延命させているところです。もう練習用ウォッチとしては潮時かもしれない、と思いますが、現行最安モデルの230Jでも2万円を下回らないので、機種変更すべきと思っても頭が痛いのが目下の悩みです。