雨雲が来る前に短時間集中で 【4/4 練習記録】

【4/4の練習】

Eペース 8.26km 40'30" (4'54"/km)

練習の振り返り

 昨日の練習でロングジョグを行ったこと、そして雨予報が心配だったこともあり、今朝は少し短めの8km余りのEペースを実施しました。


 実際に走り出してみると、最初の2kmぐらいまでは「体が重い」「脚が重い」と思いながらでした。入りの1kmもキロ5分ペース、その後は4'50"/km~5'00"/kmペースを狙って走りました。距離を踏んでいくにつれ、調子が少しずつ良くなり、本調子を100とすると60くらいのイメージで進みました。昨日がロングジョグだったので、60くらいのコンディションに戻れば上々、と思っていたので、その点は合格だったと思います。
 しかし、ペースは3kmまでの1kmで5分を超える場面があった後、その後の1kmで「ペースが落ち過ぎた」と焦ってしまって、4分45秒を切るところまでペースを上げてしまう場面がありました。その意味で、ペースを上手くコントロール出来なかったのは反省です。

 昨日の段階の予報では、「朝5時、6時くらいは弱い雨が降るかどうか」というところでしたが、幸いにも練習中は雨に降られる場面がなく終わりました。それでも、これから明日にかけて雨が続くようなので、明日はしっかり休養して、週中の練習(Tペースも予定)に備えたいと思います。