小雨の中のビルドアップ 【4/28 練習記録】

【4/28の練習】

ビルドアップ走 10.59km 46'36"(4'24"/km)

練習の振り返り

 今日から明日にかけて、雨予報となった神戸市。今朝の練習はビルドアップ走を実施しました。雨に降られない内に終わるか、と思いましたが、その期待は見事に外れる結果となりました。
 最初の2kmは普段のEペース水準で進め、2km過ぎから、まずは4'40"/kmを切るペースを狙ってスピードアップ。ここは目論見通りに4分34秒、4分31秒といきなり「1km4分半」まで上がりました。上りもあったため、余裕が多かったとまでは言えませんが、動き自体は悪くない状態でした。
 その後は4'30"/km切りの水準までペースを上げました。本音を言えば、ここで4'20"/kmぐらいを見据えたかったところですが、思うようにペースが上がりませんでした。坂道があったとはいえ、やや物足りない結果に終わったことは謙虚に受け止めています。

 最後の区間はMペースで3kmと、そこからさらにペースアップしてTペースを見据える水準まで上げる練習を行いました。この区間はやや後半にかけて上り返しがあった区間で余裕を無くし、苦しい走りとなってしまいました。最後も課題を残す形となりましたが、調整をきちんと行えばここを克服出来る手応えはあったので、それを前向きに捉えたいと思います。