1km刺激走で速筋を鍛える 【4/15 練習記録】

【4/15の練習】

Eペース 10.05km 46'39"(4'38"/km)
(9~10kmは1km刺激走:3'23")

練習の振り返り

 今日は10kmEペースの最後に1km全力で走る、という練習内容でした。4/7の練習と同じもので、今回も下り坂の力も借りてどこまでやれるか、というところを見極めるために行いました。

 このところ、練習時に上半身をリラックスさせて走る、ということに意識を持って行っているおかげか、今日も上り坂が多いコースである最初の2kmから余裕を持って走れました。それでいてペースも確かに5'00"/kmを切れていたことから、そこに確かな手応えを感じています。3kmを過ぎてからは抑えようとしてもペースは4'50"/kmを容易に上回ってきたことから、あまり無理をして抑えず、体にある程度任せて走っていました。その結果、6km以降はずっと4'40"/kmくらいのペースを刻んでいましたが、この間「ペースを出すのが一生懸命でないと無理」という感じは全くありませんでした。

 そして迎えたラスト1km。ここで一気にペースアップさせ、全力をぶつけることに集中しました。下り坂で一気にスピードに乗った後は平坦続きのため、ここでどれくらい行けるか、と思いながらでしたが、思っていた以上にペースの落ちはなく、ずっと3分20秒くらいで安定して走れていたのが良かったところです。とはいえ、スピードの絶対値では周りのサブ3ランナーに劣っていると言えるので、この練習で上限値を高くキープし、余裕ある「キロ4」を目指して進めたいと思います。