雨の降る前に急いで練習 【4/16 練習記録】

【4/16の練習】

Eペース 7.14km 34'15"(4'48"/km)

練習の振り返り

 昨日は私用があって帰宅が遅かったため、今朝は5時前まで寝ていました。こうしたこともあり、練習は短めで終えることにしました。夕方から天気が一気に崩れる、ということなので、サクサク走ってきました。

 スタートしての1kmは快調に走り、どれくらいのペースかを気にしながらでしたが、5分3秒とまずまず、といったところでした。その後は4'50"/kmを少し切るようなペースまで自然と上がりましたが、「上半身はとにかくリラックス」と心掛けたこともあり、多少上りが続くコースでしたが、余裕を感じながらの走りとなりました。
 4kmを過ぎて折り返した後の平坦地でリズムを作れたので、後半は自然と4'40"/kmを見据えるところまでペースが上がっていきました。普段なら「少し上げ過ぎたかも」と思うこともありますが、今日は体の出来に任せて進めたため、これくらいのタイムが出てきても気になることはありませんでした。

 明日は雨が強く降る見込みのため、体調を崩さないように練習は休み、日曜から再び仕切り直しとしたいと思います。