後半は速いペースで押す 【4/19 練習記録】

【4/19の練習】

Eペース 11.39km 54'01"(4'45"/km)

練習の振り返り


 今朝の練習は11km余りのEペースでした。なるべく余裕を持って走りたい、と思ってスタートしました。最初の1kmはそれを体現出来た形で、ペースも4分57秒と入りとしてはこれくらい、といった形で、その後も4kmまでは4'50"/kmを挟んでのラップを刻む展開でした。
 一旦5kmにかけて上がったペースでしたが、その後すぐにあった下りで力を抜いたのと、急な曲がり角の存在で落ちたペースを立て直せず、ここで大きくラップが落ちてしまいました。

 そして、後半は王子公園内の下りで上がったスピードに、「ちょっと速過ぎる」と思ってしまい、スピードを落とそうとしましたが十分に落ちませんでした。結果的に、そこからは4'40"/kmを切るようなペースで押し続ける展開に変わってしまいました。下りこそこのペースでも問題はありませんでしたが、平坦、上りではスピードを出すための準備が足りなかった分、余裕が無いように感じました。コースに上りが混ざったことで後半の4km余りは我慢の走りになった部分が少なくありません。

 今日を踏まえて思ったこととして、4'40"/kmを切るペースで走るのはジョグとしてはかなり速い、ということで、現在の実力ではここまで出していく必要は大きくなかった、ということです。それも踏まえて、次回の練習はペースを守ることを第一にしたいと思います。