ラスト1kmに全てをぶつける 【4/7 練習記録】

【4/7の練習】

Eペース 10.41km 47'18"(4'32"/km)
(9~10km 全力走 3'15")

練習の振り返り

 

 今日の練習シューズはウエーブシャドウ4でしたが、ミズノが誇る「MIZUNO ENERZY」の威力も借りたおかげか、入りの1kmからタイムが出る展開でした。これを踏まえて、少し速めのジョグペースを出してみてどれだけ保てるか、ということを検証することにしました。

 蓋を開けてみると、およそ4'40"/kmペースと、故障前に走り込んでいた頃のペースで走ることが出来ました。途中では1km4分半を切るラップも出て、さすがにそれは「やり過ぎ」と走りながら思う位でした。GPSの軌跡が暴れたか、と思いきやそうでもなかったので、それなりに意味ある値だ、と捉えています。
 王子公園外周の心臓破りの坂を、それまで保った速いペースで上るのは厳しいものがありました。昨日の地獄坂とも良い勝負をしていましたが、結果的にはそこを含む区間でもペースを崩さなかったので、そこは良かったと思います。

 9kmからの1kmは、一気に全力まで上げてみました。下り坂基調のコースだったので、ここでどこまで出していけるか、というところに着目しての走りを心掛けました。私は「速いペースで走って早々に潰れたくない」との思いが先立ち、最初から全力をぶつけていくことに及び腰になりがちな所があります。たとえ1kmでも、ペースをどうマネジメントすれば力を余さず走れるか、と考えてしまいがちなので、今日はそこに蓋をして能力の限界を見ることにしました。

 結果的には3分20秒を切るタイムを出せて、下りの勢いも借りればここまでやれるのか、という新たな面も見えました。平坦地だと1km全力だと3分半ぐらいでしょうか。3000mで11分を切れるかどうか、5000mだと17分台に乗せるのも怪しいか、と思える内容で、やはり短い距離への苦手意識は強い状態です。スピードの伸びしろも伸ばしつつ、あくまで長い距離に特化する、というところに力点を置き、冬から春を棒に振った分、秋シーズンを充実させたいと思います。