ハーフ90分切りのメド立つ 【4/10 練習記録】

【4/10の練習】

Eペース~Mペース 11.81km 52'10"(4'25"/km)

練習の振り返り


 今日は少し強度の高い練習を求め、「4'20"/km~4'30"/kmくらいで10km以上しっかり押して行く」ということを目標にスタートしました。フルマラソンでサブ3を達成するためには、まず「ハーフ90分切り」を確実に余裕残しで走れないといけません。果たして故障を経験した自分がきっちりとそのペースにメドを立てられるか、多少不安が残る中のスタートでした。

 最初の2kmはウォームアップも兼ねて1km4分半オーバーのペースで入っていますが、2kmを過ぎてからは体も動くようになり、狙っていた水準にペースが達しました。今日の神戸は気温が6℃と4月としては冷えました。一方、風がほとんど吹かなかったので、体感的には極めて走りやすく、そのコンディションも幸いしました。
 5kmを過ぎてからは王子公園外周の心臓破りの坂へとアタック。ここを普段は「如何に楽に上るか」を意識していますが、今日はその意識にプラスして、「速いペースに慣れた状態でどこまで押して行けるか」を考えての走りでした。結果的にここを含む次の1kmでもペースを大きく落とさずクリア出来たので、それは収穫であったと思います。その後は4'20"/kmを切るラップも見える展開となり、それを最後まで持たせられたので、ハーフ90分切りへの走力は着実に戻っている、との自信を確かに出来ました。

 明日は今日と違って、ゆっくり長く、を意識した練習を行いたいと思います。今から「どこへコースを取ろうか」と考えているところです。