ポイント練習翌日はのんびりと 【3/31 練習記録】

【3/31の練習】

Eペース 10.60km 52'06"(4'55"/km)

練習の振り返り

 今朝の神戸は、ようやく黄砂の影響が落ち着き、空のかすみが取れました。気温も12℃と高めで、風も弱く、走るには絶好の条件となりました。
 練習は、昨日がポイント練習でTペースを行ったことから、Eペースの下限に近い水準でゆったり、のんびりと走りました。少し昨日の練習で張り切り過ぎたぶん、アキレス腱の辺りが微妙な感じでしたが、走る分には大きく影響はありませんでした。

 練習は、最初の1kmが5分2秒、その後も王子公園へ向けて進む4kmまでは5'00"/kmを少し切るようなペースでした。あまりペースを上げられる感じもしなかったのですが、自然とキロ5分水準に落ち着き、この辺りでは淡々とリズムを刻んでいました。
 5kmにかけては最初の平坦地で少しペースが上がった結果、ここだけ4分43秒まで上がっています。これを手元で見て目を疑い、改めて落ち着いてペースを刻もう、と決めて残りを走ることに。そこからは4'50"/kmを切ることなく、楽に走ることが出来ました。しかし、最後の方になって左下腿が良くない感じが若干増し、昨日のTペースのダメージの大きさを突き付けられたように感じながら走っていました。

 さすがに脚の違和感があったので、明日はランオフを挟んで明後日は様子を見ながら走っていくことになると思います。また故障で時間を棒に振らないよう、細心の注意を払って状態を見極めて行きたいと考えています。