新しい一日の始まりを実感する 【3/25 練習記録】

【3/25の練習】

Eペース 12.52km 1:00'53"(4'52"/km)

練習の振り返り


 今朝の練習は少し遅めの5時頃のスタートでした。元から60分程走ろう、と決めて外へ出たことから、練習が終わる頃と日の出がちょうど重なり、すっかり明るくなっていました。次第に明るくなっていく空を見ながら走っていると、「1日が始まるのだな」と強く実感します。
 
 練習は最初の1kmから4分50秒と、入りとしては少し速めでした。上りの際、しっかり腰を高く保って走ること、目線は5~10m先に置くこと、という上り坂の走り方に忠実になれた点が速めの入りが出来た要因だと思います。その後は、先日の練習でペースを崩した反省から、手元の時計でラップペースが速くなり過ぎていないか、というところに注意を配って走っていました。
 4km過ぎ、神戸高校の下の道を走る頃には、気分も乗って来て、その後はペースアップに注意しつつ、淡々とリズムを刻むのが心地良く感じました。

 10kmを過ぎ、残り10分余りと終わりが近付く頃になると、空は明るさを増し、人が行き交う様子も見え、走りながら自然と「今日も1日頑張ろう」と心に決めていました。
 走りの内容としては、ペースを乱さず走る、という課題はきちんと詰めていくことが出来たと思いますし、起伏ある中でも60分崩れず走る経験をもう一度積めたのは前進だと感じます。そろそろ大会や練習会に参加して、脚作りを進めて、来たる夏に向けて備えたいと思います。