去る月の始まりを迎えて 【3/1 練習記録】

【3/1の練習】

Eペース 10.60km 50'02"(4'43"/km)

練習の振り返り



 今日のEペースは、序盤GPSの信号をうまく捕らえることが出来ず、実際に走ったルートから大きく外れたところを辿ったことになっています。そのため、入りの1kmが突っ込んで入っていないのに4分43秒、続く2kmまでの1kmで4分19秒というラップが出ました。そのため、自分が今どれくらいで走れているのかよく分からない、と走りながらずっとモヤモヤしていました。

 3kmを過ぎた辺りからようやく手元の時計のペースが安定し始め、ここで「やっと実際のルートに乗ってきた」との感覚を得ました。そこからのペースですが、故障明けに設定しているEペースよりもやや速く、サブ3レベルの選手の設定上限値を軽々超えていく位でした。入りの上り坂を終えた後は呼吸も総じて余裕がある感じで、ここは昨日休んだことで体が軽かった、というのが大きいかもしれません。

 時計が正確に信号をキャッチ出来なかったので、今日は50分走り切って練習を終了。気温も高く、風も弱いという非常に走りやすいコンディションで、終わってみれば楽しく最後まで走ることが出来ました。
 明日は雨予報で、明け方から昼前にかけて雷を伴うとのこと。夕方には雨が止むとのことなので、練習をどうするかはもうしばらく考えたいと思います。