スピード刺激を入れました 【3/27 練習記録】

【3/27の練習】

Eペース 9.35km 43'57"(4'42"/km)
(3~4km:刺激走 3'43")

練習の振り返り


 今朝の練習は軽いスピード練習も兼ねて、1kmだけ刺激走を組み込んだEペースとしました。昨日の豊岡市内と比べると、神戸の朝は外に出るだけでかなり暖かく感じられました。そのため、練習も気候に身構える必要がなく、気楽に外へ出て行けたように思います。

 今日の練習も、スタートから1km5分を切る入りでしたが、上り坂を基調としたコースの経験が増えた分、そこまでペースが上がっていても余裕を持つことが出来ました。3kmまでペースを保ちつつ、体を温めてから、刺激走を始めることに。
 刺激走は時計を見ず、体感でどこまでペースが上がるか、トップスピードを出していく意識で走り、蓋を開ければ3分45秒切りで終了となりました。その後は淡々と元のEペースに戻って走り続けて練習を終えました。

 昨日は豊岡市内を走って、改めて頑張ろうと決意を新たにして迎えた練習でした。トップスピードはまだ遅いですが、マラソンに必要な「一定ペースでの巡航力」を磨くべく、その余裕作りのためにもスピード練習への取り組みも継続したいと思います。