ロングジョグで脚作り 【3/14 練習記録】

【3/14の練習】

 Eペース 15.58km 1:16'42"(4'55"/km)

練習の振り返り

 昨日ランオフを挟んで迎えた今日の練習は、もうすぐ故障明けから2ヶ月経ち、痛めていた足首の状態も問題ないことから、脚作りの目的で長めのジョグを行いました。
 今朝はスタートから思うようにペースが上がらず、最初の1kmこそ5分11秒掛かりましたが、その後は概ね安定して5'00"/kmを少し切るペースを刻んでいくことが出来ました。
 3kmを過ぎてからは少し上り坂を交え、ここは余裕で上れましたが、4kmを過ぎて迎えた神戸高校へ続く長い坂道へのアタックは300mの間に25m程上ることから、きつく感じました。その後はアップダウンが小刻みに続くコースを走って王子公園へ。

 ロングジョグをしよう、と決めたことから、まずは外周をぐるりと西側にかけて周り、外周にある心臓破りの坂(4km過ぎの坂と同じくらいの斜度です)を走りました。その後は、園内に入って王子動物園の正門まで一気に下り、上り返しを走って再び外周を下る、とアップダウンがめまぐるしく入れ替わるコースでしたが、そこはきちんと切り替えながら走れたように思います。
 その後は普段よく走るコースを淡々と刻み、最後は「最低限15kmは走る」と決めていたことから距離を調整し、何とか75分余りの道のりを無事に終えました。

 故障後、距離を踏んでいくことにはずっと怖さを抱えていましたが、今日の練習でそこから一歩踏み出せたこと、この意味は大きいと改めて感じます。とはいえ、まだ状態は100%ではないので、大会が再開される時に備え、長い距離への不安を少しずつでも潰していきたいと思います。