夜明けの10kmEペース 【3/18 練習記録】

【3/18の練習】

Eペース 10.04km 49'31"(4'56"/km)

練習の振り返り

 今日は10kmを4'50"~5'00"/kmくらいのEペースと決めてスタートしました。最近は練習の終わり頃には東の空が既に明るくなっていて、夜明けが早くなってきたと実感します。春はすぐ来る、長い冬はもう終わり、と思うと、練習日和が待ち遠しいところです。

 練習ですが、最初の1kmから5分フラットで入り、その後は時々手元の時計もチェックしながら、ペースを4分50秒台で収めることに専念していました。上りが続いた最初の方こそ心肺の余裕は少なかった印象ですが、3kmも走るとペースに慣れてきた感がありました。

 4.5kmにかけて平坦なコースが続いたことから、ここで得たリズムを基にして、王子公園外周の「心臓破りの坂」へ。300mで高低差25mを一気に駆け上がるのですが、今日は「目線は10m前に定める」「リズムを大切に、ストライドよりピッチ重視」と走りました。4km半走ってきてペースを保って上りだったので、ここを上り終わった後の余裕はありませんでした。
 その後の下り坂は上りで使ったエネルギーを回復するため、ペースはほとんど上げませんでした。その甲斐あって、後の小刻みなアップダウン続きのコースに対しても、頭を使って「今日の走りはここまでどうか」と振り返るくらいリラックス出来たのが良かったように思います。

 週末は雨予報、そして今週ここまでポイント練習が無かったので、明日はビルドアップ走かTペース走を検討しているところです。こればかりはモチベーション次第ですが、速いペースで心肺機能を追い込んで行きたいと思います。