Eペースの水準を上げるために 【3/16 練習記録】

【3/16の練習】

Eペース 11.11km 53'07"(4'47"/km)

練習の振り返り

 今朝の練習は「少し普段よりペースを上げてみて、どれだけ余裕を持てるか」を目的として行いました。昨日は緩いペースでジョグをしていた、というのもありますが、ここまで4'50"/kmを少し超えるくらいのペースで練習して感覚が戻っていたことから、ここで少し上げる挑戦をしてみました。

 ペース設定の目安として「1km4分40秒台半ば」としましたが、最初の3kmまでは思ったほどペースが出ず、4'50"/km程度になりました。後から考えれば、「ここはウォームアップ」と割り切れば良いので、今後Eペースの水準を上げよう、となっても最初の2~3kmはこれくらいが妥当なペースなのかもしれません。
 3kmを過ぎるとペースも少しずつ上がり、以後は概ね4'45"/km程度のペースを刻み続けることが出来ました。コースの都合上、アップダウンが繰り返し現れるため、リズムを保ちながら走ることが大事になります。そんな中、今朝は大きく崩れず走れたこと、ペースが上がっても余裕がない、という事態にならなかったことが一番良かった点だったと感じています。

 復帰から2ヶ月が経過し、状態は故障前と同じところに来ているとは思いますが、無理はやはり禁物、ということで、腹八分の練習を心掛け、いかにアクシデントなく継続出来るか、という点に引き続き力点を置いていきたいと思います。