無事に走れるありがたさ 【3/11 練習記録】

【3/11の練習】

 Eペース~Mペース 10.32km 47'24"(4'36"/km)

練習の振り返り

 今日は、2011年の東北地方太平洋沖地震、そして東日本大震災から10年の節目です。当時中学生だった私も、テレビで見た津波の映像、一瞬にして営みを灰燼に帰した自然の猛威の恐ろしさをまざまざと見せつけられたことは鮮明に覚えています。
 今日の練習は、この日を無事に迎えていること、走れていることのありがたみを改めて感じた練習でした。



 練習はEペースでスタートして、もし余裕があれば徐々にペースを上げて行こう、と決めてスタートしました。最初の4kmまで4'50"~5'00"/kmのペースで走りましたが、絶好調、とは行かない感じでした。ここまで3日続けての練習だったので、少し疲れがあったかもしれません。

 その後の王子公園外周の上り坂も、今日はペースを落とさずストライドとピッチを意識した分きつく感じました。5km地点で手元のラップが4分40秒を切り、上り切った後の平坦で呼吸も整ったことから、少しペースを上げて押していく、と腹を決めました。
 6kmも同じようなペースで迎え、7kmにかけての下りでペースが一気に4分25秒まで上がりましたが、頭の中には「このまま押して行って最後まで持つか」という不安がよぎりました。結果的に心配は空振りで終わり、最後までペースを落とすことなく、後半は下り坂で自然と走るに任せてペースを上げて行けました。

 練習としてはゆるやかなビルドアップ走と言える内容になり、スピードは少しずつ戻って来ている感じも再確認しました。まだ復帰大会をどこにするかは決め切れていませんが、そろそろ大会探しを再開していく時期は近いと思います。そこに向けて抜かりなく準備を続けます。