Tペース走再挑戦記 【3/30 練習記録】

【3/30の練習】

アップジョグ 3.55km 18'32"
Tペース 6.07km 23'03"(3'48"/km)
ダウンジョグ 3.48km 17'54"

練習の振り返り

 今朝は、3/19の練習で転倒してしまうハプニングがあって、悪いイメージが抜けていなかったTペース走に挑みました。

 今日は平坦で上空の見通しが取れ、GPS信号を掴みやすいHAT神戸に変えました。スタートからの1kmは若干出だしで信号捕捉が上手く行かなかった分、3分44秒と速い入りですが、信号を取れるようになってからは概ね3'50"/kmペースに乗っていたので、入りとしてはこれ以上ない形でした。
 その後、2kmから3kmにかけても大体3'50"/km~3'55"/kmのペースに納めていくことが出来ました。Tペース走で大切になる「MAXではないけれど早く終わりたいペース」を意識しながらの走りで、スタート前は大体3'55"/km相当か、と思っていました。蓋を開けると、それより速いペースを刻んでいながら、「早く終わりたいけど出力100%ではない」という意識があったことから、意外とTペース走の水準は想定より少し上にあるのではないか、と感じた練習でした。

 それでも、節目の5kmを過ぎるとやはりきつさもあり、「早く終わりたい」と思う気持ちが強くなってきたことから、6km走って終了としました。最後まで3'50"/kmペースを守ることが出来、故障後初めてスピード練習を良い形で終えられたように思います。
 今日の練習を通じ、1km3分40秒台でのTペース巡航は時間を要すると感じたので、3'50"/kmペースに適応し、サブ55を手堅く達成できる下地作りを進めたいと思います。