転倒の影響は軽く済む 【3/20 練習記録】

【3/20の練習】

Eペース 8.19km 40'30"(4'57"/km)

練習の振り返り

 今朝は40分程寝坊してしまい、「やってしまった」と思いながらの始まりでした。急いで準備を整えて5時15分頃に出発。昨日の練習で転倒した影響を見極めたかったので、5'00"/km程度で40分くらい走ろう、と決めてスタートしました。
 今朝は最初の1kmから余裕を持ってペースを刻むことが出来て、転倒して傷を負った箇所も走る際は影響することはありませんでした。上り基調だった前半から安定して走れたことで、自然と気持ちが乗っていくことを実感しました。

 4km過ぎからは一気の下り坂もあり、ここで勢い付きそうにもなりましたが、しっかり自重し、40分余りの練習をペースを守りながら無事に終えることが出来ました。
 しかし、自分の不注意が事故に繋がってしまったことは反省しかありません。今回は幸い単独かつ軽度で済んだものの、もっと重大なインシデントになってしまう恐れもあるので、今後も練習は気を付けないといけない、と改めて思い直しながらの練習でもありました。