上り坂の厳しさを教わる 【3/29 練習記録】

【3/29の練習】

Eペース 12.80km 1:01'54"(4'50"/km)

練習の振り返り


 昨日は雨のためランオフとしたため、今朝は2日ぶりの練習でした。朝から神戸は気温13℃と暖かいを通り越し、半袖1枚で動いていなくても全く寒さを感じない状況でした。雲が抜けず、道中は霧で見通しが良くない中でしたが、Eペースを13km弱行ってきました。

 最初の1kmは5分4秒と上りがある中ではまずまずの時計でしたが、昨日休んだ分か、そのペースでも余裕は少なめでした。2kmにかけてはずっと上り続けることから、ペースを保つのが精一杯、という状況に。それでも、ピッチと視線を意識し、なるべく楽に上ることを心掛けることは出来ました。最初の2kmの上り続きのコースを終えると、後は小刻みなアップダウンだけなので、尻上がりに調子が良くなっていくのを体感しながらでした。そんな中でも、オーバーペースだけは避けることは忘れません。
 王子公園の辺りを走った7km過ぎから後は、次第に明ける朝の空を綺麗だ、と思うくらい余裕が増してきて、ようやく本調子か、と思えてきました。それでも、今日の練習からは「上り坂は決して甘い場所ではない」ということを突き付けられる結果でした。謙虚に受け止め、引き続き練習したいと思います。