ようやく60分ジョグ叶う 【3/7 練習記録】

【3/7の練習】

Eペース 12.11km 1:00'00"(4'57"/km)

練習の振り返り



 昨日のビルドアップ走後、年末年始に痛めていた箇所に若干の不安が出て、今日の練習距離を短くしようかどうか考えていましたが、幸い一晩明けて状態が上向いたことから、普段より少し距離を踏んでいく練習を予定通り実施しました。

 今朝の神戸市は気温が6℃を下回り、昨日から一気に6℃程気温が下がって若干寒さを感じました。そんな中、練習はEペースの範囲の下限を狙いながら序盤を進め、あとはキロ5を意識して進めよう、とスタートしました。
 最初の1kmはその目論見通り5分8秒で入れて、2kmまでの1kmが若干速かったものの、前半は長い下りが続いた5kmから6kmにかけてを除けば概ね設定通りのペースを刻めました。
 6kmを30分0秒で通過した後は、王子公園の外周と園内を使ってアップダウンが繰り返すコースに挑みました。キロ5で刻む、ということを徹底したおかげで、ペースに比して余裕を持ちながら園内の上り坂をクリア出来たように思います。

 最後は若干距離が足りない、と思ってスタート地点の周辺を余分に走って何とか60分走り切りました。故障後60分を超えた練習は復帰1ヶ月半を経て初のことでしたが、無事に終えられた今、ホッとしているところです。引き続き状態回復、向上に努めたいと思います。