雨の前にサクサク練習 【3/12 練習記録】

【3/12の練習】

ジョグ 8.30km 42'06"(5'04"/km)

練習の振り返り

 今朝の神戸市は曇り空。気温も9℃程と、この時期としては高めの朝でした。今日は昼過ぎから雨が降り出し、明日の午前中まで残りそう、との予報が出ているので、練習を今日振り替えて行いました。

 昨日まで3日連続でEペースやMペースまでのビルドアップなど、速めのペースで練習を積んでいたので、今日はペースを普段より1km10秒落とすイメージで40分程走ろう、と決めて出発しました。最初の1kmから5分5秒と想定通りに滑り出し、その後は徹底して「キロ5を守る」との意識でリラックスして走ることだけ考えました。
 蓋を開けると、最後まで概ねその目標通りに進めることが出来たので、その点はプラスに捉えています。とはいえ、練習が3日続いてきたので、やはり入りの数kmは体が若干重く感じる場面もありました。

 1km当たりのペースを10秒程落としてゆっくり走ると、感じる余裕が格段に違います。しかし、何も考えないとすぐペースが上がるので、如何にペースを守って走れるか、注意深く状態観察もしないといけません。そのため、なかなか気は抜けない感じもあります。
 トライアルマラソン前は「サブ3、サブ3」と前のめりになり過ぎ、日常の練習でのペースを上げ過ぎていた、と故障を通じて思ったので、今はそこから少しペース水準を下げ、安定して練習を積んで行けるように、ということを第一に引き続きやって行きたいと思います。