昨日の宿題への挑戦 【3/10 練習記録】

【3/10の練習】

Eペース 10.32km 50'09"(4'52"/km)

練習の振り返り

 今朝の練習は、昨日の練習でペースを乱した反省から、ペースを一定に保って最初から最後まで走る、ということにフォーカスしました。



 目標ラップは昨日と同じ「4'50"~5'00"/km」としました。今日も昨日とほぼ変わらず、最初の1kmから4分50秒で入れましたが、上り坂でストライドをやや伸ばして走ることを意識したおかげ、ということもあります。その後は定期的に時計をチェックして、スピードが上がり過ぎていないか、ということにかなり気を配る展開でした。

 上りはスピードが落ちるので、リズムを崩さないことを意識すれば良いですが、問題は足に任せて走ると勝手にスピードアップする下り坂です。
 難しいコースのレースでは、「下りでタイム稼ぎを」と走ってしまうと、最後に脚が一杯になって悔しい結果になってしまいます。(実際私も苦い思いをしました)
 なので、今朝はリズムを崩さず、細かいピッチで淡々と下ることを心掛けました。「颯爽と下りを走りたい」、とたまに思いますが、下りが下手な私が無いものねだりをしても仕方がないので、地味に目立たない、とも言える走りに徹しました。

 結果的に昨日出来なかった「最後まで大きくペースがブレずに走る」を翌日でクリア出来たことは意味がある、と考えています。試行錯誤のマラソン界、ペースコントロールという最重要課題はすぐに克服するアプローチがやはり大事、と感じた練習でした。