豊岡での朝練習を終えて 【3/26 練習記録】

【3/26の練習】

Eペース 6.36km 30'19"(4'46"/km)

練習の振り返り

 昨日朝は私用で兵庫県北部の豊岡市に行っていました。時間があまり取れなかったので、短く30分だけ市内の中心部を走りました。


 この日の豊岡市の気温は4℃。普段走っている地元とは異なり、寒く感じましたが、風が静穏だった分、気温の割には厳しい、と感じることはありませんでした。一方、走っている間悩まされたのが濃霧です。朝、目が覚めて泊まっていたホテルの外を見ると、100m先ですら全く見通せないレベルの霧が立ち込めていました。 
 練習は普段と変わらないペースでEペース走としました。大体4'40"/km~4'50"/km程度で走っていましたが、平坦地続きのコースだったため、終始余裕たっぷりで、「このペースで走るのは板に付いている」と実感しました。では普段は同じペースで余裕がやや少なく感じるのは何故か、と思うと、やっぱりそれは坂道の影響なのだと思わずにはいられませんでした。

 こうして、普段走っている環境を飛び出して走ることは、単調になりがちな練習の中に刺激を入れ、モチベーションアップをさせてくれる、大事な機会である、と感じた豊岡での朝でした。