Tペース走にあった落とし穴 【3/19 練習記録】
【3/19の練習】
アップ 2.36km 12'37"
Tペース走 5.29km 20'40"(3'55"/km)
ダウン 2.18km 11'01"
練習の振り返り
今朝は故障後としては初めてとなるTペース走を敢行しました。まずはサブ55を目指していることから、ペースは「3'55"/km」を目安に走ることにしました。
2km余りアップした後にスタートしましたが、高架道路の下の往復コースを使ったことから、GPS信号を時計が上手く取りにくかった分、ペースを作るのが若干難しく感じました。それでも、3'55"/kmペースを最初の2kmでは作ることが出来、ここまで2ヶ月の練習である程度力は戻りつつある、という実感を確かにしました。
しかし、3kmにかけては高架下に入って時計の上でのペースが崩れ、それを焦って取り戻そうとした4km地点で事故が起きました。コース上、車の入口があって歩道が一段低くなっているところを見落とし、気付いた時にはバランスを崩して転倒してしまいました。その結果、膝の擦りむきをすぐ確認し、痛みの感じから肘も似たようなことになった、と悟りました。
足首を捻ったり、骨が折れる、という洒落にならない事態でなかったのが幸いでした。練習で決めた「20分走る」まであと数分残っていたことから、そのまま最後まで突っ走り、終わった後は自宅へ直帰。傷の手当てを済ませ、アドレナリンパワーが切れた今、擦りむいた箇所の痛みに悩みながらこのブログを書いています。
早朝ランは気持ち良いものではありますが、今日のようにケガを負ってしまっては元も子もありません。改めて安全には気を付けて走らなければならない、と身を以って知らされた練習でした。