2021年初のシャワーラン 【3/2 練習記録】

【3/2の練習】

Eペース 7.29km 34'51"(4'47"/km)

練習の振り返り



 神戸は数日ぶりの雨の朝でした。雨だから行くのはやめようか、とも思いましたが、最後は結局心を決めて外に出ました。
 ウォームアップを済ませてさあスタート、というところで雨脚がやや強くなり、いきなりテンションが下がる展開に。それでもここまで来た以上は、と走り始めました。

 雨はあったものの、風はなく、気温も16℃くらいあり、体感としては極端に走りにくい、ということはありませんでした。そのため、ペースも4'45"/kmの水準が軽く出せて、普段以上に体がよく動く、という感がありました。
 途中は雨脚が落ち着いて、このまま持ってくれ、と祈りましたが、それも虚しく最後は再び強まった雨の中でのジョグでした。気温が高いとはいえ、雨の後は気温が急降下する予報とのこと。それに、いくら3月らしからぬ気温でも、雨に濡れた状態で長く走るのは今後の練習面で不安があったので、今朝は普段より早めに終了としました。

 雨の中での練習は「心を無にする」ということが普段よりも求められる、と思います。ですが、良くないコンディションの中で走る練習をしておくことはマイナスにはならないと感じます。今朝もその点では経験値をさらに積んでいけたのではないか、と思う練習になりました。