ゆっくり走ることは難しい 【3/4 練習記録】

【3/4の練習】

Eペース 10.46km 52'37"(5'02"/km)

練習の振り返り



 昨日の練習では登山ジョグに挑み、ハードコースのうねりに苦しめられましたので、今朝はそんな体を労うため、普段よりゆっくりなペースでのジョギングとしました。
 入りの1kmから5分10秒、5分14秒、5分11秒と3kmまで徹底して「ペースアップしない」を心掛けましたが、このペースでの余裕度は普段の5割増し、とでもいうくらい高く感じました。そのペースを守って4kmまでは行けましたが、その後からが大変でした。

 4kmを過ぎた後から次第にペースが上がり始めます。体が温まってきたためだと思いますが、「あまり上げるとマズい」と走りながら自分に言い聞かせました。しかし、これ以降は各ラップのペースが5'00"/kmを軽々と切っていく展開に変わりました。

 自分としては全くペースアップしている実感も、力を掛けて走っている感覚も全く無いのに、ペースだけが自身の目論見を上回る辺り、「ゆっくり走ることは本当に難しい」と感じます。逆に言えば、ゆっくり走る練習でスローペースを徹底して守れる人が力あるランナーだと思うので、自分はまだまだ足りない部分が多いな、と思います。
 後ろを向いても仕方がないので、まずは大会を入れていない今のうちに地脚作りをさらに進めて行きたいと思います。