小雨と風の中で12km 【3/22 練習記録】

【3/22の練習】

Eペース 12.00km 57'16"(4'46"/km)

練習の振り返り

 神戸市内は朝から昨日以来の雨が残り、練習も小雨が降り、やや強い風も吹く中で始まりました。気温があまり下がらなかったことだけが救いでしたが、それでも風と雨で体感温度は低く感じました。


 練習は12kmのEペースとしました。20日の練習は、転倒による負傷もあったので少し短めでしたが、外傷だけで走る分には問題なかったので、今日から普通に練習することにしています。
 最初の1kmは4分59秒で入り、休み明けとして動きはまずまず、という感じでした。とはいえ、雨と風による寒さがこの辺りでは少し気になっていました。その後、2kmまでは同じくらいのペースで行きましたが、そこから先はペースをやや上げることにしました。

 次の1kmで4'50"/kmを切ると、後はそのペースで押して行く、というところにしました。
 今後サブ55、そしてさらなる高みを目指すとなると、普段のEペースの平均水準は4分40秒台に乗せてないといけないと感じています。スピード練習が苦手な私の場合、Eペースよりも「Tペース3'50"/km切り」の方が問題になりそうです。
 今日の練習では最後まで1km4分40秒台前半で進められましたが、まだ少し上りを交えるとキツさを感じたので、練習して慣れないといけないところです。故障しやすくもなるので、そこが若干心配です。それでも、走るペースに変化を付け、緩く走る日も設けて、まずは日常で4'45"/kmペースを楽にこなすことを目標に練習したいと思います。