故障明け初のEペース【1/30 練習記録】

【1/30の練習】

Eペース 6.23km 30'51"(4'57"/km)

練習の振り返り

 今朝の神戸は昨日より気温が下がり、走っている時の気温は0℃。風が弱かったので、体感としては気温が下がっても昨日とあまり変わりませんでした。そんな中、今朝は久しぶりに5'00"/kmペースに体を慣らしていくための練習を行いました。

 今朝の練習は、予定していた通りに、最初の1kmから5'00"/kmペースに持って行くことが出来ました。それでも、故障からの復帰に3週間かかり、徐々に慣らし練習を入れていたものの、キロ5で刻んで心拍数が上がり、きつい練習になるか心配でした。

 結果的にその心配は杞憂でした。上り坂が若干あるコースでしたが、昨日まで山手にコースを取って、短時間の中で心肺機能に刺激を入れていたことが功を奏したのかもしれません。
 1kmを過ぎてからも、疲労でペースを大きく崩すことは一度も無く、おおよそ4'50"~5'00"/kmペースを保って走れました。そして、30分余りの練習を終えて、「まだ行ける」と手応えがあったことは、今後このペースで距離を伸ばしていく上で前向きな材料です。

 しかし、油断は禁物、と言い聞かせています。快調に進めている時こそ落とし穴があるものです。まだ故障からの復帰過程にあるので、あと2週間程は自制しつつ進めたいと思います。