自宅で出来ることから 【1/9 練習記録】

 有酸素トレーニングが課題

 故障により、走るトレーニングを一時中止して約10日となりました。足を故障した場合、筋力を強化するための取り組みはやりやすいのですが、一方で課題となるのが走ることで培えていた有酸素トレーニングです。
 多くが故障箇所を使わざるを得ないもののため、過去にはトレーニング復帰を急ぎ過ぎて回復を遅らせる事態になることもありました。

サーキットトレーニングの試み

 そんな課題と制約が山積みの有酸素トレーニングの中で、今回新たに「サーキットトレーニング」を入れて、全身運動で体を使うことを試みています。
 もちろん、激しいピッチで走る、跳ぶということは回復途上の足にはご法度。ということで何かないか、と思ってインターネット検索を掛けたところ、「自宅で出来る有酸素運動」ということでとあるサイトに行き当たりました。

ページへのリンク

 パーソナルトレーナーの林ケイスケ氏監修のメニューです。今回は、ページで行われているものを60秒の動作、30秒のレストで実施していますが、15分動くだけでかなり全身を動かしている感覚が強くあり、それなりに息も弾む「少しきつい」運動です。
 まだ足の状態を見極めつつなので、セット数を複数確保出来ていませんが、病院での経過観察で様子見しつつ強度を高めることも検討して行きたいと思っています。

 今は出来ることから少しずつ、との思いで故障期間を乗り切って行ければ、との思いを新たにしています。