落ちた力を取り戻す挑戦 【1/28 練習記録】

【1/28の練習】

ジョグ 6.17km 30'56"(5'01"/km)

練習の振り返り


 今日は故障後初めて練習時間を30分に伸ばしました。故障回復の過程の今、ちゃんと30分走り切れるかを見たかった、ということがあります。(もちろん痛めば即撤退の条件付きです)

 今朝のコース前半は上り坂が続くハードなものでしたが、上りの走り方は時間を掛けてもう一度体に馴染ませれば良い、と思っているので、今日走ってきつかったことを悲観していません。
 とはいえ、「落ちたなぁ」と走っていて思ったのが後半の余裕の無さです。前半のコースで力を使ったせいかは分かりません。ラップこそ1km5分を少し切るペースで刻めていますが、その内実は呼吸が荒れて心肺のきつさがある展開でした。

 3週間余り走れない日々が続いたことで、ジョギングが日課でない人の領域に戻っているのではないか、と思う位でした。とはいえ、「力は落ちるだけ落ちた」と思っているので、ここからは徐々にでも力を取り戻すことだけ考えます。足の状態と相談しつつ、引き続き練習を進めます。