復帰後、初めて坂道アタック 【1/26 練習記録】

【1/26の練習】

ジョグ 5.12km 26'01"(5'05"/km)

練習の振り返り

 今朝の神戸は気温10℃と非常に暖かく、練習には持ってこいの環境でした。そんな今日の練習は坂道を使ってのジョグ。
 まだ復帰途上ということで5kmだけの練習ですが、久しぶりに神戸特有のきつい上り坂へのアタックが出来たことの達成感ある練習となりました。
 2km余りで標高を約100m獲得するコースに挑んだ訳ですが、5'10"/km程度のペースで上っていても息が上がってしまうコースに苦しみました。約1ヶ月の故障による離脱で落ちた体力を戻していくことの難しさを痛感しています。
 それでも、今月上旬には「1月中は復帰絶望か」と思っていたので、1月中に短い距離ながらも走ることが出来る状態に戻って来れたことが嬉しく思います。

 足は今日の練習で距離を伸ばしても悲鳴を上げていないので、次は「30分走れるところに持っていく」が目標となりそうです。明日は午前中が雨なので、2日頑張ってくれた故障明けの足を労って過ごしたいと思います。