一進一退の足の状態 【1/11 練習記録】

【1/11の練習】

サーキットトレーニング 21'30"

練習の振り返り

 今朝のサーキットトレーニングは、運動60秒+レスト30秒の組み合わせからさらに運動だけ30秒延ばし、90秒+30秒サイクルで実施しました。この延長した分、サーキットトレーニングの根幹である全身運動による心肺への負荷向上を狙いました。

 実際にメニューをこなしてみると、「30秒延長」は思いの外効きました。特に45秒を過ぎてからが、これまで15秒で終わり、だったものがあと45秒ある、というだけで精神的にも大変でした。それでも、無事に規定したメニューを消化出来たことは収穫です。

足の状態は平行線

 クリニックでの診察から3日、経過観察中の足首周り~中足部にかけてですが、今も状態が大きく上向いた感覚はありません。急激に悪化することもありませんが、数十分歩き続けるのもまだ少し辛い感覚があるので、ランニングを伴う練習再開は当分見込めません。

 まずは「日常の歩行速度+αで30分歩き続けられるようにする」ところからでしょうか。そこから「歩く」という走る動作の基本を見直しながら、復帰への道を引き続き模索します。