三日坊主にならないように 【1/12 練習記録】

【1/12の練習】


サーキットトレーニング 約15分×2セット(セット間 r=2分)

練習の振り返り

 今朝は60秒+レスト30秒サイクルでのサーキットを2セット実施しました。セット数が増えると、1回1回のメニューの秒数が減ったとはいえ、後半は普段使えていない筋肉まで鍛えられてかなりハードに感じられました。
 足の状態ですが、くるぶしの下に違和感が残る状態が最近は続いているので、今しばらく様子を見ているところです。日常生活上どうしても「歩く」場面は回避できませんが、まだ100%に持って行くことは難しそうです。

 足首周り、足底は「一度痛めると癖になる」ところでもあるので、90%は最低限戻さないと走るメニューへの復帰は考えない方が良い、と長い目で見ています。

「三日坊主」防止のために

 ランニング界では、ビギナーが一度の故障をきっかけに急激にモチベーションを無くし、走ることを一切止めてしまう、という例も少なくないようです。
 そんな「三日坊主」を防ぐため、私は「早朝」にこだわっています。ここにルーティンとして組み込み、1週間続けば2週間、3週間と習慣として定着していくことを狙っています。今は走る練習が出来ない状況ですが、そういう時こそランニングで培った「習慣化」の応用の場面だと思います。

 ランナーにとって表を走る、という瞬間を取り上げられることは想像するに余りあります。ですが、腐ってはおしまいです。出来ることにフォーカスして力を落とさないようにする、ということに引き続き注力したいと思います。