心を無にして寒さと戦う 【1/29 練習記録】

【1/29の練習】

ジョグ 6.16km 31'12"(5'04"/km)

練習の振り返り

 今朝の神戸は久しぶりに気温が2℃まで下がり、このところの暖かさに慣らされた体には一層厳しく感じました。本当に心を無にしないと、練習で外に出て行くことすらためらわれるコンディションでした。
 日本全国では、もっと寒い環境で練習を積まれている方もいるので、まだまだ甘いな、と思う次第です。


 練習は故障明けで時間を伸ばすことに慎重な状況なので、坂道を積極的に取り入れています。今日も山上りをコースに組み込んで約6km走りました。
 故障して体力が落ちた、ということもありますが、今まで少し飛ばし過ぎていた面もあるので、逆にしっかりと入りはペースを抑えて体がよく動くようになるまで待つ、ということを練習を通じて実践出来ているように思います。

 今朝も最初の1kmは5分11秒で入り、その後の上りはラップこそあまり変化がありませんが、実際は結構ペースダウンしていました。とはいえ、上りが緩む場面で「休まず走る」ということは出来ていたので、そこは収穫です。
 その後の下りは足への負担が大きいので、とにかくペースを無視した突っ込みだけはしないように、と意識して走りました。最後は4'55"/kmを切る水準で平坦地の走りをまとめて練習終了。無事に寒さの中でも走ることが出来てホッとしています。

 明日も寒さは続きます。そうなると故障の再発リスクも高いので、無理だけはしないようにして、寒さが緩む2月初頭から少しずつ距離を踏んで行けるようにしたいと思います。