寒さ穏やかな中での練習でした 【12/23 練習記録】

【12/23の練習】

Eペース 10.37km 49'25"(4'46"/km)

練習の振り返り

 今朝の神戸は気温6℃。これでこの時期らしい気温とのことですが、先週の週半ばが低温&北西の風で寒過ぎたので、この温度でも準備を整えれば寒さがいくらか穏やかに感じました。
 
 練習は引き続き大会の疲労抜きを目的としたEペース(約10km半)でした。昨日が若干ペースが速かったので、その反省も踏まえて今朝は「ゆっくり、ゆっくり」と言い聞かせて走っていました。

 入りの2kmまでは上り続きのコースで4'45"/km程度のペースを刻むことが出来ました。「上りは上半身を使え」との意識で走れた分、ペースも安定したのだと思います。下ってから神戸高校方面へダラダラと500m以上に亘って続く上り坂も同じ意識で走れました。
 昨日感じていたふくらはぎのダメージがすっかり回復したことで、この区間でためらいなく脚を使えたことも大きかったように思います。

 4.5km過ぎから6.5kmにかけての下り基調のコースを終えた後から、少し左の大腿四頭筋周りの痛みがあり、太もも周りの回復まではもう少し掛かりそう、と感じました。さらに悪いことに、8.5km過ぎからは左の足底に若干違和感が出る展開に。
 足底は一度故障した箇所で、筋肉が固まりやすい冬に状態が悪くなることが多い場所です。明日はストレッチも行い、走りながら体と相談して距離を決めたいと考えています。