足の状態は平行線 【12/24 練習記録】

【12/24の練習】

Eペース 10.33km 48'53"(4'44"/km)

練習の振り返り

 今朝の練習は、昨日少し状態が心配だった左足底の様子を見ながらのEペースでした。目標として決めた10kmは走り切ることが出来ましたが、やはり平行線をたどっている状況でした。「もう走れない」という激痛が走ることはないですが、鍛えるべき時期に思うように走れないのは避けたいので、ランオフと練習日のサイクルを考えながらやって行きたいと思います。
 練習では、最初の1kmを4分52秒で入り、その後5kmまでは4‘40”/km程度のペースに乗せて行くことが出来ました。
 王子公園外周の上り坂から始まった後半。この辺りから足の思わしくない状態が顔を覗かせてきたこともあってペースが下がり、6kmまでの1kmは5分近く掛かってしまいました。その後はペースこそ立て直せましたが、足の状態と相談しながらだったため、あまり快調に走れた、とは言えない状況でした。

 明日は休足させ、状態回復を第一に置きたいと考えています。ただ、年末年始にかけて状態が下降線となるようであれば、上半身の筋力強化に充てながらウォークに切り替えることも必要になるかもしれない、と感じた練習でした。